だいだい書庫

長文を書きたかった時の観劇感想のための書庫です

「サンセット大通り」(日本語訳詞版)の歌唱がもっと聞きたいんだ

ミュージカル「サンセット大通り」の2幕冒頭で、ジョーが歌う「サンセット・ブールバード」の日本語訳詞版の歌唱、今聞けたり観れたりするものがどれぐらいあるのか知りたくなった(聞けるものは聞いてみたい)から調べた、という話です。

 とりあえず現状知っているものをまとめているのですが、これ以外にもあればぜひ教えてください。

 

まずはCDに収録されているもの(予定を含む)

歌唱者、収録CDタイトル、販売年の順に記載

  • 石井一孝、「BEST MUSICAL 2 ~オクテット(八重奏)~」、2006年
    ※ミュージカル俳優8人が集って、ミュージカルの有名曲11曲をソロやデュエットで歌ったコンセプトアルバム。全曲とも日本語訳詞版。「サンセット大通り」は日本版公演の初演前なので、後の公演版とは訳詞が異なる。訳詞は石井さん本人も担当している。
  • 石井一孝、「BEST MUSICAL ~THE BEST~」2012年
    ※2006年のものと同じ。2002年発売『ベストミュージカル 4 Knights』と2006年発売『ベストミュージカル2 オクテット(八重奏) 』から8曲を再収録し、井上芳雄さん歌唱の「僕こそ音楽」など3曲を加えたベスト盤。井上さんの歌唱曲も新録ではなく既存のアルバムからの再収録。
  • 田代万里生、「I am here ~Musical selection~」、2014年
    ※田代万里生さんのデビュー5周年記念、初ソロアルバム。ご本人が演じた役の楽曲を中心に構成されている。なお、田代さんは2012年の日本公演初演でジョー役を演じた。
  • 石丸幹二、「My Favorite Songs」、2017年
    石丸幹二さんのソロアルバム。ご本人が実際に演じた作品を中心にしながらも、様々なミュージカル曲を歌っている。訳詞は日本公演版と同じ。
  • (公表前)、「ホリプロ60周年オールスターミュージカルCD」、2021年
    ※2021年3月31日発売予定。収録予定曲リストに記載がある。正確には歌唱者はまだ公表されていないが、おそらく平方元基さん。たぶん平方元基さん。CDはスタジオ収録盤とのことだが、2020年12月13日開催「ホリプロミュージカルコンサート」の内容と関連しているので、たぶん間違いなく平方さん。でもまだ一応公表前なので、柿澤ジョーが滑り込んでくる可能性も捨てきれない(いやたぶん平方さんなんですけどね

 

なお、日本上演版でジョー・ギリス役を演じたことがある人は以下の通り。

2012年(日本初演) 田代万里生

2015年(再演 ※ダブルキャスト) 柿澤勇人平方元基

2020年(再再演 ※ダブルキャスト) 平方元基松下優也

 

次に映像として販売されているもの。

歌唱者、収録形態、タイトル、販売年の順に記載

 

そして、テレビ放映があったもの(また再放送があるといいなあ。)
歌唱者、放送タイトル、放送年の順に記載

  • 田代万里生、「カルッツかわさき×神奈川フィルハーモニー管弦楽団 ミュージカル・ガラ・コンサート」2019年3月21日公演、CS衛星劇場で2019年6月30日初放送(以降、何度か再放送あり)
  • 田代万里生&平方元基WOWOW「グリーン&ブラックス #16」、WOWOWで2018年7月28日放送(以降、何度か再放送あり)
    日本初演版ジョーと再演ジョーによるデュエット形式の「サンセット大通り」。ふたりのジョーが自分の幻影と闘っているような構図に見えて、個人的にとても好きです。あと、今のところとても貴重な平方さんの歌唱シーン映像が観れる。

 

テンポが独特で、歌詞の内容も複雑(~の道がたくさん出てくる)なので、演奏者からも歌唱者からも「難しい」と言われている曲な気がします。私は元々、石井さん歌唱版を聞きまくっていたので、自分の頭の中で歌詞を思い返そうとすると、二つの訳詞が混在している状態です。そういえば、今井清隆さんのソロアルバムには英語歌唱版が入っていました。日本上演版ジョー役経験者の「サンセット大通り」、みんな聞いてみたいですね。