だいだい書庫

長文を書きたかった時の観劇感想のための書庫です

2021-01-01から1年間の記事一覧

somlとクラレンス

ネタバレになったらあかんのと、なんかつらつら長くなりそうな気配がしたから、ブログに書く。こういう時に、ふせったーというものを使うと便利なんだろうなあと思いました。 さて、ミュージカル「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」の中で何度も登場する映画…

アルヴィンとトーマスの物語を観て受け取ったもの

ミュージカル「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」の再演を観てきた。14日夜公演と15日昼公演。どちらも田代アルヴィン、平方トーマスの初演続投ペアの回。初演を観たとき、たった1回観ただけで、はまりにはまった大好きな舞台*1の再演である。14日夜は、ア…

ミュージカルJtRの世界の話

ミュージカル「ジャック・ザ・リッパー」の世界の救いは、ポリーだった。 ソロ曲も、アンダーソンとのやりとりもとても良かった。 酔っ払わなければやっていられないことがあまりにも多すぎた社会の中で、必死に生きていたこと。 アンダーソンに、「この悪夢…

ミュージカル好きの20の質問、やってみた。

ツイッターで流れてきたタグ「#いいねで答えるミュージカル好きの20の質問」、質問内容を考えているのがとても楽しかったので、いいねいただいた数とはもはや関係なく全項目答えてみました。好きなだけ書いたら長くなったのと、一部作品のネタバレを含むので…

『スリル・ミー』(5/30配信)の感想を思いつくまま

まずは、なんとか2021年公演『スリル・ミー』の3ペアとも観れたことが本当に嬉しい。結局、配信でしか見れなかったけれど。大阪公演が止まるなこれは...…と察知してからずっと、配信か円盤か何か映像が残らないかお願いだから……と願っていて、各1回限りの…

『スリル・ミー』初観劇(5/29配信)の感想を思いつくまま

『スリル・ミー』の初観劇でした。 配信になったけれど。 でも観れた。それが嬉しい。 2014年公演版のCDは浴びるほど聞いているし(特にいれまりペア)、今期の感想もなんとなく眺めてしまっていたので、全然まっさらな状態ではないのだが、でも本編を初めて…

「MIYA COLLECTION the Wonder」in大阪・平方さんゲスト回

「MIYA COLLECTION」the Wonder 大阪公演2日目(ゲスト、平方元基さんの回)を観てきた。 楽しかったー! これってコンサートなんだっけ? ショーなんだっけ? それともストーリー仕立てなんだっけ? とふんわりした前知識で行ってしまったのだけれど、変幻…