だいだい書庫

長文を書きたかった時の観劇感想のための書庫です

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年観劇まとめ

毎年、年末になると言っているが、あっという間に年末である。 5月頃に、仕事が半ば中断して、家の中でとくにすることもなく茫然としていたのが先月のことのような気もする。だが、本当に年末である。一年は長いがとても速い。 今年は、楽しみな舞台がとても…

「サンセット大通り」(日本語訳詞版)の歌唱がもっと聞きたいんだ

ミュージカル「サンセット大通り」の2幕冒頭で、ジョーが歌う「サンセット・ブールバード」の日本語訳詞版の歌唱、今聞けたり観れたりするものがどれぐらいあるのか知りたくなった(聞けるものは聞いてみたい)から調べた、という話です。 とりあえず現状知…

20201101 V625 おめでとう

V6 25周年おめでとう。 V6が25周年だよ。かつての中学生の私に教えてやりたい。自分が好きなこの人たちをいつまで観ていられるのか、アイドルという不安定な世界が好きということをどう受け止めればいいのか、自分が大人になるころにはもうこの人たちがこの…

『Defiled』8月9日17時~ライブ配信を観た

成河さん(ハリー)と千葉哲也さん(ブライアン)の千秋楽をライブ配信で観た。 すごく対話がしたかったハリーと、本当にハリーを説得したかったブライアンだったなあと思った。 これまで同ペア含めた数回を配信で観たのだが、ハリーとブライアンの関わり方…

『Defiled ディファイルド』にとてもはまっていること

図書館のことを書いてある本を読みたくて図書館へ行ったら、十進分類法では、0類総記の中で、010が図書館・図書館学で、007が情報科学で、図書館の歴史に関する本のすぐ近くにITやデータベースに関する本が並べてあった。ハリー、ああハリーと思わずにはいら…

今日は坂本さんの誕生日だ

坂本昌行さま お誕生日おめでとうございます。 29歳の坂本さんのファンになったので、もう20年経ったらしい。ついこの間みたいな気がする。20年か。20年てすごいな。こんなに長いこと、アイドルというかV6という形での坂本さんを応援できるとは思っていなか…

感想を書こうと思ったが、特に何も書けないということ

ブログ作ってみたんですけどね、見事に何も書いてないですね。 いや書いていないのは観劇していないからなんですけども。 とりあえず2019年に観たあれやこれやの感想を書きたいとか、これまでに歌われた「闇が広がる」全組み合わせをまとめてみたいとか(こ…

「タージマハルの衛兵」を観たこと

うまく言葉にならないけれど、すごい力のものを観たと思った。 すごいものを観た。すごいものを観たなあ。 いつまでも考え続けなければいけないものではないか。 最初に観たときの走り書きだ。似たようなことをアンケートにも書いて出してきた記憶がある。 …

観劇感想を書く場所を作りたかったこと

ということで、ブログを作りました。 なんでこのタイミングかというと、前々から、長文を書いて置いておける場所を作ろうとは思っていたけれど、なかなかできずにいたところ、語りたくてたまらない舞台のテレビ放映があったから、かつ家にひたすら引きこもっ…